アンチエイジングもOK!化粧水プチプラおすすめランキング

30代を過ぎるとアンチエイジングのためのスキンケアとして、美容液や乳液に比較的お金をかけることが増えてきますよね。

でも、今までのスキンケアよりお金がかかるから、抑えられるところは抑えたい。

化粧水なら、もう少しお値段重視で選んでも良いかな?

自分磨きにお金をかけるのは悪いことではありませんが、そのせいで別のストレスができてしまうとかえってお肌にも悪いというもの。

  • アンチエイジングスキンケアにおすすめな化粧水が欲しい
  • 美容液や乳液に良いものを使うから化粧水はプチプラで抑えたい

今回は、そんなお悩みにおすすめな、アンチエイジングケアに加えられるプチプラ化粧水をご紹介します。

2000円以下のプチプラ化粧水の中から、売れ筋や評判・効果、選び方のポイントも解説し、おすすめ商品をランキングにしました。

ゆり@コスメジプシー
化粧水は使用感で選んで良いとも言うし、コスパ重視で選べるなら嬉しいよね😊
はるか@コスメアドバイザー
化粧水はたっぷり使えて気持ち良い!というのも十分大きな期待ができる要素💡賢く選んでケアしよう😊

 

 

コスパ最高!アンチエイジングに使えるプチプラ化粧水とは?

アンチエイジング用プチプラ化粧水とは

ランキングの前に、「プチプラで、アンチエイジングに使える化粧水って、こういうところ!」という定義について説明をしておきます。

色々なプチプラ化粧水のおすすめのランキングを見ると、5000〜10000円のものがサラッと含まれていたりするので、ここでは「プチプラ=2000円以下」と明確に定義します。

ゆり@コスメジプシー
値段も効果も1番!と書いているのに、5位とか6位に位置していたり、よくわからないものも多い…
はるか@コスメアドバイザー
プチプラおしなのにお高いものが上位にいたりもするもんね💦

この記事のコンセプトとしては、高価で当然のように保湿力に定評のあるものよりも、

  • 使用感の良さ
  • たくさん使えるコスパの良さ
  • 保湿力ももちろん一定以上あるもの

という基準がプチプラ化粧水に求める期待としてマッチしており、実用的と考えます。

なので、リーズナブルで保湿・使用感の良いものを厳選。アンチエイジングケア美容液や乳液などと併せて使う上で、負担なくしっかりケアできる実用性の高いものを選びました😊

ゆり@コスメジプシー
お次は、プチプラで化粧水を選ぶポイントを確認😊

プチプラアンチエイジング化粧水の選び方!重要な3つのポイント

プチプラ化粧水の選び方をチェック

さらに、アンチエイジングケアの負担をできるだけ減らしつつ、最大限のメリットを得るために、プチプラアンチエイジング化粧水を選ぶポイントを3つだけご紹介します。

様々なタイプの商品からどれがあなたにぴったりのプチプラアンチエイジング化粧水なのか?これを読めばスムーズに選ぶことができるでしょう!

ポイント①テクスチャや香りなど使用感の好みで選ぶ

テクスチャや香りなどの使用感

まず第一に、「使用感が自分好みのものか?」がポイントです。

化粧水の成分の大部分は、水です。しかし、水は角層のバリア機能により、肌の置くまで入っていくことはできません。

ゆり@コスメジプシー
え、じゃあ化粧水って何のために使うの?
はるか@コスメアドバイザー
プチプラで考えるなら、保湿力よりは使用感を優先するのが一番だよ😊

化粧水にもセラミドなどの高保湿成分が配合されるものも確かにあります。ですが、もし美容液やクリームなど、別でしっかり保湿成分が高配合されたスキンケア化粧品を使用する場合、必ずしも化粧水に保湿の重要な役割をお任せする必要はありません。

アンチエイジングケアにプチプラ化粧水を組み込む場合は、香りやテクスチャなど、使用感や使った時の気持ちよさを重視して選び、あくまでお肌をリラックスさせることに重要な役割。

「お値段が安いから良くない」のではなく、「あくまで期待する役割が別にある」と割り切ると気兼ねなく沢山使えます。

実際に、プチプラの化粧水を使っている美肌の女性はいますし、美容液を妥協するよりは化粧水で調整した方が理にかなっていると言えるでしょう。

ポイント②気持ち気にしたい保湿・美容・抗酸化成分

保湿・美容成分

次に気にしたいのは、保湿や美容成分、抗酸化作用の期待できる成分です。

ただ、こちらは美容液により多く含まれることが多いため、そこまで神経質になる必要はないでしょう。あくまで「自分のお肌にとって、ちょっとだけプラスするならコレがいいかな」、といった気軽な感覚で選んでOK。

毛穴の引き締めが期待できるグリチルリチン酸2Kや、ターンオーバーを整えるハトムギエキスや卵殻膜エキス、保湿効果の高いヒアルロン酸や、抗酸化作用の強い幹細胞エキスなどが入っているとGOOD。

ポイント③口コミやコスパも大事

口コミやコスパをチェック

最後に、口コミやコスパについてです。

基本的にプチプラ化粧水をアンチエイジングに合わせる場合は、たくさん贅沢に使ってしまいたいもの。そのためコスパの良いもので、かつしっかりと口コミが一定数あって、評価も高いものを選ぶのが重要です。

今回のおすすめランキングには、2000円以下で、なおかつ口コミが多く、評価も高いものをチェックして掲載しているので、選ぶ際の参考にしてみてください。

アンチエイジング用プチプラ化粧水の人気おすすめランキング

プチプラ化粧水でアンチエイジングケアする女性
  • 使い心地
  • 気になる成分
  • 口コミ・コスパ

以上3つのポイントを基準にして(そしてもちろんコスパも気にして!)、おすすめのアンチエイジング用プチプラ化粧水をランキング形式で一挙ご紹介します!

また、あなた自身の目的にぴったりなものを選びたい!という時に比較できるよう、比較表も後におまとめしています。是非、参考にしてみて下さい。

ゆり@コスメジプシー
ドラッグストアでも購入可能なもの中心で、本当にいい化粧水だけ。1位〜5位まで、ピックアップしました。
はるか@コスメアドバイザー
安心して使い続けていただけて、色々お試しできるくらいのプチプラ化粧水を厳選😊

第1位:ナチュリエ「ハトムギ化粧水 500ml」

ハトムギ化粧水の商品画像
おすすめ度 ★★★★★
使用感 (ふつう) 
気になる成分
口コミ・コスパ (参考価格500円)

プチプラ化粧水といえばコレ!なナチュリエ「ハトムギ化粧水」

もはやアンチエイジングに限った話ではないのですが、プチプラ化粧水といえば!まず連想する化粧水ってコレじゃないでしょうか。

使用感もサッパリと刺激もなく、ハトムギエキスがお肌を整え、潤いもほどほど。

次に続くスキンケアの邪魔をしないってけっこう重要だと思いますし、大容量で贅沢に使えるところもポイント。

ゆり@コスメジプシー
特にアンチエイジング用の美容液なんかは、しっかり浸透して欲しいから、この当たり障りのなさが良い😊
はるか@コスメアドバイザー
お肌を整えるのに最低限の内容でありながら、多くの人から愛される、スキンケアす。
  • 使用感はごく普通で、それがいい!
  • 最低限の美容成分でお肌を整える作用にも期待
  • 高コスパ・口コミでも人気でたっぷり使える大容量!

ナチュリエ「ハトムギ化粧水」を購入した人の口コミ

購入者
汎用性が凄いヤツ!!

評価 ★★★★★

本当に、びっくりするくらいに凄い!って訳ではない。低評価に聞こえるかも知れない感想ですが…

この値段で、この量でお風呂上がりに何も変わらないって凄いと思いませんか?乾燥しないし、肌も痒くならないし、低刺激なので肌が赤くなったりしない。30代の私でも。10代の子どもでも、幼児でも、60代の両親でも。

皆んなが使えて、普通…凄いなって。化粧水界の、サザエさん。老若男女に愛されるなって。

引用元:ナチュリエ「ハトムギ化粧水」Amazonのカスタマーレビュー1

第2位:ココエッグ「たまご化粧水 500ml」

たまご化粧水小じわ改善効果口コミレビュー最安値
おすすめ度 ★★★★☆
使用感 (しっとり) 
気になる成分
口コミ・コスパ (参考価格990円)

卵殻膜エキス配合で小じわを目立たなくする!効能評価試験済のプチプラ化粧水。

ココエッグ「たまご化粧水」は、アンチエイジングにも嬉しい小じわを目立たなくする効能を実際に試験により評価された商品です。しっとり長くつづく潤いと共に、配合される卵殻膜エキスがお肌の調子を整えます。

口コミ評価も高く、500mlで価格は1000円弱と、大容量&高コスパが嬉しい。

香りも特になく、ハトムギ化粧水よりも潤いが続いてしっとりする、といった口コミもありますし、容量、コスパで選ぶならリッツよりもこちらがオススメです。

ドラッグストアでも取扱店がまだ決して多くないためか、口コミ数が30件とそこまで多くなかったので、今回は3位にランクイン。

ゆり@コスメジプシー
認知度は低いけど、隠れた実力に良い口コミが集まってる感じがあるよね😊
はるか@コスメアドバイザー
卵殻膜エキスは今後ますます注目が集まるまだ新しい成分!小じわを目立たなくする効果もあわせて注目度高い💡
  • 乾燥小じわを目立たなくする
  • 注目の卵殻膜エキス配合!
  • 大容量でたっぷり使えて使用感もGOOD!

ココエッグ「たまご化粧水 500ml」を購入した人の口コミ

購入者
プチプラ優秀化粧水

評価 ★★★★★

ハトムギ化粧水よりもしっとり感があります。かといって、変なベタつきもナシ。
さっぱりした使い心地なのに乾燥しない。
ハトムギ化粧水はカピカピに乾燥して保湿力が足りなかったのですが、こちらはgood。

大容量なのにしっかり優秀。
くすみ飛ばしや美白など過度な効果はあまり期待できませんが、しっかりと肌を整えてくれます。
過度な保湿や添加物によるベタつきもないし、敏感肌の私でも大丈夫でした。

引用元:ココエッグ「たまご化粧水」Amazonのカスタマーレビュー

たまご化粧水小じわ改善効果口コミレビュー最安値

たまご化粧水(ココエッグ)の口コミ!イガリさん愛用最強コスパ化粧水の美容効果に迫る!

2019年2月5日

第3位:リッツ「モイストローション (化粧水) 150ml」

リッツモイストローションの商品画像
おすすめ度 ★★★★★
使用感 (ややしっとり)
気になる成分
口コミ・コスパ (参考価格1270円)

プチプラでありながらリンゴ幹細胞エキス配合!リッツの高コスパ化粧水。

リッツ「モイストローション 」最大の特徴はその価格と配合成分の良い意味でのアンバランスさ。

多少、量は減ってしまいますが、2000円以下で気軽に幹細胞エキス配合の化粧品をお試しできるという点がポイント。

リンゴ幹細胞エキスは高い抗酸化作用が期待でき、アンチエイジング美容液にも多く含まれる成分です。生命力の強いリンゴの幹細胞の力を借りて、お肌の抗酸化ケア。

150mlとやや容量は見劣りするものの、今注目のプロテオグリカンや、保湿力バッチリなヒアルロン酸も含まれ、ちょっとした美容液のような内容です。

はるか@コスメアドバイザー
幹細胞コスメで有名なリッツのラインからっていうのも信頼できます😊
  • プチプラ化粧水でありながら幹細胞エキス配合
  • しっとりな使い心地で潤い持続
  • 安心のリッツブランド

リッツ「モイストローション 」を購入した人の口コミ

購入者
保湿力の塊

評価 ★★★★★

乾燥、敏感肌でアトピーも少しあるため、キ○◯◯やもっと高いローションを母から貰ったりして使っていましたがお値段もはるので、今回レビューをみてこちらを購入。好みのトロンとした感じも少しあり肌馴染みが良く、香りも無くつけたあとにしっとり感を感じました!これは良いみたい。
使い続けてみたいと思いました。

引用元:リッツ「モイストローション 」Amazonのカスタマーレビュー

第4位:無印良品「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量)400ml」

無印良品の敏感肌化粧水の商品画像
おすすめ度 ★★★★☆
使用感 ◎ 
気になる成分 ◯ 
口コミ・コスパ (参考価格1190円+送料)

敏感肌にも優しい、無印良品の高保湿タイプ化粧水。

敏感肌にお悩みの方には特に口コミ評価も非常に高いのが無印の化粧水の特徴。

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズで、乾燥対策に良いと好評です。手元にあって落ち着くデザインも無印っぽく落ち着いた印象で、リラックスタイムのお供にぴったり。

保湿効果の高いヒアルロン酸などの成分をはじめ、無添加設計でお肌に優しくエイジングケアができます。

おすすめポイント
  • 岩手県産の天然水・無添加設計でお肌に優しい
  • 保湿成分もこだわりアリ!潤いが持続
  • 刺激がなく使い心地に定評アリ

無印良品「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」を購入した人の口コミ

購入者
なんだかんだでリピートする

評価 ★★★★★

低刺激で使用感が良いので、色々浮気しつつ、何度もリピートしています。
敏感肌で、合わないものが多いのですが、この化粧水で肌荒れしたことはありません。

引用元:無印良品「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」のレビュー

第5位:肌ラボ「極潤 ヒアルロン酸化粧水 400ml」

肌ラボ極潤ヒアルロン酸化粧水の商品画像
おすすめ度 ★★★★☆
使用感 (しっとり)
気になる成分
口コミ・コスパ (参考価格1370円)

肌ラボ独自のナノ化ヒアルロン酸含む3種のヒアルロン酸配合の化粧水

肌ラボの特徴はそのしっとりとした使用感と、それを支える3種類のヒアルロン酸です。

潤いが続くと評判で、アンチエイジングケアの最初の導入として利用している方も多い様子。大容量の400mlのものなら、ポンプタイプで使用も衛生的で、使い勝手もバッチリ。

お肌に吸い付くような使用感で、しっかり長く、乾いたお肌を潤します!

おすすめポイント
  • 極潤独自の3種のヒアルロン酸で潤い続く
  • しっとりした使い心地が好きな方には特におすすめ
  • ポンプタイプで使用も衛生的

肌ラボ「極潤 ヒアルロン酸化粧水」を購入した人の口コミ

購入者
忙しいママにもオススメ♪

評価 ★★★★★

夫婦兼用で使える化粧水を探していて、大容量のこちらを選びました。

結果、2人で別々の化粧水を使うよりも断然コスパがよかったです!
そして今まで使っていた化粧水は、毎回お風呂あがりにキャップを外し、逆さまにして何回も出す…という、なんとも地味な作業がありましたが、これのおかげで今はすごく楽です!
赤ちゃんもいるので、お風呂上がりがバタバタなので、ポンプで簡単に出せる化粧水は私にとって本当にありがたいです!

引用元:肌ラボ「極潤 ヒアルロン酸化粧水」Amazonのカスタマーレビュー

アンチエイジング用プチプラ化粧水のランキング順位をおさらい!

おすすめランキングのおさらい

というわけで、ここまでランキング形式でのご紹介をしてまいりました。

第1位:ナチュリエ「ハトムギ化粧水 500ml」
第2位:ココエッグ「たまご化粧水 500ml」
第3位:リッツ「モイストローション (化粧水) 150ml」
第4位:無印良品「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量)400ml」
第5位:肌ラボ「極潤 ヒアルロン酸化粧水 400ml」

という結果になりました!

「まずは気軽にプチプラ化粧品を試してみたい」という方は、ハトムギ化粧水・たまご化粧水を試してみれば間違いありません。

はるか@コスメアドバイザー
プチプラながら、よりこだわった配合成分として幹細胞エキスの実感力も気になる!という方はリッツのモイストローションがおすすめ😊
ゆり@コスメジプシー
いずれもお値段控えめ、気軽に色々お試ししてみても楽しいかも〜😊

また、改めてそれぞれを比較しながら見たい!という方は、比較表も是非ご覧になってみて下さい。

アンチエイジング用プチプラ化粧水の効果的な使い方

効果的な使い方

アンチエイジング用プチプラ化粧水の使い方・・・ですがとってもカンタンで使いやすいです!

基本は普段のスキンケアの一番最初にササッとたっぷりがおすすめ。

洗顔⇒化粧水⇒美容液⇒乳液 or クリーム

という順番が最も効果的。

化粧水のポイントは以下の2つです。

手のひらに適量の化粧水をとる

化粧水を手に取るさま

化粧水の使用量はそれぞれの商品によりますが、取扱説明書通りが基本です。

化粧水に説明書がない場合は、好みの量を手にとり、顔全体になじませていきます。

顔全体にさっとなじませる

気になるところはさらにハンドプレスで

手のひらで顔全体に化粧水をなじませていったら、仕上げに、乾燥しやすい目のまわりや、フェイスラインなどのパーツは、手のひらを使って軽く抑えてなじませましょう。

この後、美容液、乳液などをして終了。

もちろん、美容液は使わない派、という方は化粧水の後、乳液かクリーム、というケアでも十分です。

ただ、せっかく化粧水をプチプラに押さえているので、美容液が何かしらプラスされるとよりアンチエイジング効果も期待できますよ😊

ゆり@コスメジプシー
季節によってお肌の調子ってかわるから、多く使う化粧水がプチプラだと助かる〜😊
はるか@コスメアドバイザー
意外とお肌の荒れの原因に合わない化粧水があげられることもあるので、合うものを色々試せるという点でもコスパの良いものは便利だよね!

人気のおすすめアンチエイジング用プチプラ化粧水を徹底比較!

アンチエイジング用プチプラ化粧水の比較表

(※スマホをご利用の場合は←左スクロールで表をご覧いただけます)

商品 ナチュリエ
「ハトムギ化粧水 500ml」
ココエッグ
「たまご化粧水 500ml」
リッツ
「モイストローション (化粧水) 150ml」
無印良品
「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量)400ml」
肌ラボ
「極潤 ヒアルロン酸化粧水 400ml」
商品画像 ハトムギ化粧水のパッケージ たまご化粧水のパッケージ リッツモイストローションのパッケージ 無印の化粧水のパッケージ 極潤のパッケージ
使用感
ふつう

さっぱり

ややしっとり

さっぱり

しっとり
気になる成分
評判・コスパ
参考価格 500円 990円 1270円 1600円 1370円程
おすすめ度 ★★★★★
(5.0 / 5.0)
★★★★★
(4.5. / 5.0)
★★★★★
(4.5 / 5.0)
★★★★☆
(4.0 / 5.0)
★★★★☆
(4.0 / 5.0)
商品詳細

ナチュリエ「ハトムギ化粧水 500ml」は、コスパと口コミ・販売数も圧倒的多数で指示される定番アイテム!

より成分にもこだわりたい…という人は、小じわを目立たなくする効能評価試験済みのココエッグ「たまご化粧水 500ml」が最適です。コスパも成分も魅力的で、ドラッグストアでもあるところとないところがあるのにもかかわらず口コミ評価も高くおすすめ😊

よりアンチエイジングにこだわった成分として、抗酸化作用の期待できるリンゴ幹細胞エキスの実感力を!、という方はリッツ「モイストローション (化粧水) 150ml」を選んでみて。しっとりした使い心地でお風呂上がりは特にリラックスできると思います。

無印良品「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量)400ml」は、敏感肌でお悩みの方に広く支持される化粧水。お肌に優しい成分構成で、しっかり潤うヒアルロン酸も配合です。

化粧水でもとにかく潤いを!という方は肌ラボ「極潤 ヒアルロン酸化粧水 400ml」がおすすめ。極潤独自の3種のヒアルロン酸が化粧水でありながらしっとり優しく潤します。

以上、いずれの商品も効果には一定以上の評価が集まっているもので5商品をピックアップしました😊

まとめ

結論

今回のランキングや比較表では、特に「アンチエイジングスキンケアにサッと取り入れられるプチプラの化粧水が欲しい!」という方がお試ししやすく、口コミや人気もあってコスパ良好なものを!と選びました

それぞれの化粧水の特徴や、化粧水の使い方のポイント、評価順のランキング表も解説。

悩むことはあるかもしれませんが、まずは気軽に試してみて、アンチエイジングをより楽しみながら続けられるといいですよね😊

あなたにぴったりなプチプラ化粧水を選んで、アンチエイジングスキンケアをより気軽に楽しんで、ハリ・ツヤで整った美肌になっちゃいましょう🎵

ABOUTこの記事をかいた人

mm

元美容部員。(人によって接客態度の変わる先輩や同僚に納得がいかず、6年で退職…)もともと肌が荒れやすく、苦労してスキンケアしていたところ「幹細胞コスメ」に出会い、モチモチで思わず触りたくなるお肌に感動!以前の経験を活かしたわかりやすい伝え方で、スキンケアの幅広いお悩みが解決できるよう、Lady Cosmeticで美容ライターとしての活動をスタートしました。