シカクリームおすすめランキング!韓国の肌再生スキンケアの効果・成分比較

シカクリームおすすめランキングアイキャッチ

大人の女は誰しも、肌ストレスを抱えているのではないでしょうか?

自分磨きに時間をかけて、楽しい気持ちでコスメを使いたい!

なのに、

  • 季節の変わり目の肌荒れ・乾燥
  • 肌のハリ・ツヤが気になる
  • 洗顔後もつっぱるし、化粧のノリもなんだか悪い

このような悩みは尽きません。

そんなお悩みにおすすめなのが、シカクリーム。

韓国ではBBクリームの次はコレ!と言わんばかりに大人気となり、今や定番化。日本でも韓国コスメ好きの方を中心にインスタグラムやブログで、シカクリームが大ブームです。

そこでLady Cosmeticでは、そんなシカクリームの売れ筋や評判・効果、選び方のポイントも解説し、おすすめ商品をランキングにしました。

ゆり@コスメジプシー
名前もかわいいし、使用感も抜群だから口コミがとまらない😊
はるか@コスメアドバイザー
シカクリーム気になってた!でも何??というあなたも、ぜひ参考にしてみて下さい☺

 

 

シカクリームとは

シカクリームと横並びになった鹿

ランキングの前に、シカクリームついて、ご説明します。

シカクリームときくと、「鹿かな?」と思いますが、違います。(このくだり、インスタでシカクリームのタグ見てると1回は見ますよね。。)

シカクリームのシカは、諸説あるのですが、シカクリームに使われている、肌荒れサポート成分「センテラアジアティカ」の「ティカ」の部分が残り、呼びやすいシカになり、「シカクリーム」と呼ばれるようになったそうです。

また一説では薬局で販売されていた「シカケア(CICA CARE)」という、ジェルシートが語源とも言われます。

センテラアジアティカ、シカケア、いずれも傷から早く立ち直るためのもの。

語源からもわかるとおり、シカクリームは保湿だけでなく、肌再生を促す効果も期待できるところがポイント。

お値段も控え目で、ニキビ跡にもバッチリです。

シカクリームの選び方!重要な3つのポイント

女性二人が見つめている画像

韓国でも最新のトレンドとして人気爆発のシカクリームですが、日本にいながら、実際に価値ある商品を手に取るにはどうすれば良いのでしょうか?

ここからはランキングの前に、シカクリームを選ぶポイントを3つだけご紹介します。

様々なタイプの商品からどれがあなたにぴったりのシカクリームなのか?これを読めばスムーズに選ぶことができるでしょう!

ポイント①成分(センテラアジアティカ)の有無で選ぶ

シカ成分が入っているか確認する女性

まず第一に、「センテラアジアティカが使われているか?」がポイントです。

「センテラアジアティカ⇒ティカ⇒シカ!」

というお話をしたので、当たり前のことのような気もします。しかし、シカクリームは肌再生クリームということで知られています。

ゆり@コスメジプシー
エルツティンの再生クリームなどだね!

同じ再生クリームでもシカクリームとはまた違う成分が含まれているものもあり、割高になることも多いです。

いずれにせよ肌再生を目的に選ばれていて、口コミ評価も高いもの。せっかくなら、より手に取りやすい、シカクリームから試してみても良いでしょう。

ポイント②口コミで人気のものから選ぶ

シカクリームの口コミから人気のものを見つけて喜ぶ女性

続いては口コミでのポイントです。

今回は厳選してしまっていますが、シカクリームを購入時に、口コミや評判がわからないものは避けた方が良いでしょう。

韓国コスメでも、人気のブランドはだいたい決まっています。皮膚科医が監修・製品開発に関わりのある、ドクターズコスメとして有名なブランドは特におすすめです。

今回のランキングでは、インスタグラムやショッピングサイトでも口コミ評価が高く、ドクターズコスメとしてブランド展開しているものは特に高ポイントと考え、順位をつけています。

ポイント③肌タイプで選ぶ

自分に合ったシカクリームで化粧のりが良くなった女性

最後に、肌タイプで選びます。合ったものを使うことで翌朝の化粧のノリもグッと良くなるので、重要なポイント。

シカクリームは基本的には敏感肌・乾燥肌の方にとって扱いやすいスキンケアコスメですが、脂性肌の方でもお使いいただけるものも、もちろんあります。

今回のおすすめランキングには、どの肌タイプに対応できるか?という部分までチェックして掲載しているので、選ぶ際の参考にしてみてください。

シカクリーム人気おすすめランキング

  • 成分(センテラアジアティカ)の有無
  • 口コミやインスタで人気がわかるもの
  • 肌タイプで選べる幅広さ

以上3つのポイントを基準にして(そしてもちろんコスパも気にして!)、おすすめのシカクリームをランキング形式で一挙ご紹介します!

また、あなた自身の目的にぴったりなものを選びたい!という時に比較できるよう、比較表も後におまとめしています。是非、参考にしてみて下さい。

ゆり@コスメジプシー
日本でも人気が上昇中のシカクリーム。1位〜5位まで、効果の期待できる商品から特に優秀なものだけ。
はるか@コスメアドバイザー
安心して使い続けていただけて、リスクなくお試しできるよう厳選しました😊

第1位:ドクタージャルト「シカペアクリーム」

ドクタージャルトのシカクリーム
おすすめ度 ★★★★★
センテラアジアティカ ◎ (高濃縮ツボクサエキス)
口コミ・人気
肌タイプ 乾燥肌・混合肌・敏感肌

現状最も有名と言っても過言ではない、ドクタージャルトのシカクリーム。

韓国コスメ女子には言わずもがな、なドクターズコスメで有名なドクタージャルト。シカクリーム以外もセラマイディンクリームなど気になる商品多めです。

シカクリームだと最近リニューアルされ、高濃縮ツボクサエキスにはマデカッソシドが従来比で8000倍もの高濃度に。皮膚の炎症をはじめ、敏感になってしまった肌の荒れを抑え、炎症性のくすみにも効果を期待できます!

他にも、高濃縮緑クリームが失った肌エナジーを補充。これはドクダミやセイヨウノコギリソウといった美肌に良い植物由来の美容成分です。

テクスチャはこっくり硬め。保湿力が高く、皮膚をスウーっと保護してくれる感じが良いので、脂性肌の方には過剰かもしれませんが敏感肌・乾燥肌の方はぜひぜひ。

ゆり@コスメジプシー
チューブをクルクル巻ける銀の棒がついてて、最後まで無駄なく使えるのもコンセプト的に好感持てます。
はるか@コスメアドバイザー
口コミも高評価で1度は試してみたいクリームです。
  • 高濃縮ツボクサクリームで高い回復力
  • 高濃縮緑クリームで肌にハリ!
  • 口コミ・人気も抜群に良き!

ドクタージャルト「シカペアクリーム」を購入した人の口コミ

購入者
オーガニックスキンケアのような

評価 ★★★★★

すごくいいです!
香りはオーガニック系で、好きな香りです。
肌に優しいし、潰してしまった吹き出物の治りが早いです。
とりあえずなんか肌が揺らいでるって時も良いと思います。塗って寝たら家族に肌を誉められて驚きました。
気に入りました。

引用元:ドクタージャルト「シカペアクリーム」Amazonのカスタマーレビュー1

購入者
保湿される

評価 ★★★★★

とても保湿力があります。

ニキビができてしまってもこれを塗れば酷くなる前にニキビが消えました!

私は気になるところにだけ使用しているのですぐ無くなることもなくいいと思います。

引用元:ドクタージャルト「シカペアクリーム」スタイルコリアンの口コミ

第2位:iope(アイオペ)「ダーマリペア シカクリーム」

アイオペのシカクリーム
おすすめ度 ★★★★★
センテラアジアティカ ◎ (センテラアジアティカ由来
高濃度マデカッソシド)
口コミ・人気
肌タイプ 乾燥肌・混合肌・敏感肌

国内から手軽に購入可能なiopeのシカクリーム。

iopeは、韓国皮膚科医とアイオペ皮膚科学研究所の専門家たちによって誕生したブランド。安全性や実感度にこだわった商品ラインナップが人気です。

こちらのダーマリペアシカクリームも、効果の期待できるヒノキ葉エキス、マデカッソシド(シカ成分)、バリア効果を高めるパンテノールと3種の主要成分が敏感肌をサポート

さらに、ドクターズコスメらしい肌への優しさにもこだわりが。10のフリーで無添加設計が注目ポイントです。エタノールも使用してないので、特に敏感肌の方にはドクタージャルトよりこちらが合いやすいでしょう。

はるか@コスメアドバイザー
公式サイトから日本国内にいながらにして手軽に購入できるのも魅力のひとつです。
  • ヒノキ葉エキス、シカ成分、バリア成分でお肌をサポート
  • 10のフリーで安心設計!敏感肌の方はコレ!
  • 国内で正規品が簡単に買えるのも安心感

iope(アイオペ)「ダーマリペア シカクリーム」を購入した人の口コミ

購入者
保湿力の塊

評価 ★★★★☆

これを付けて寝ると本当に肌が乾燥しなくなります。

私は、シカクリームを使う前に
色々美容液や化粧水を使ってからスキンケアの本当の最後に使用しています。

保湿力が高い分、少しべたつきがあるのが気になるのですが匂いもないし、
それまでに使用した美容液成分全てを包み込んで浸透させてくれているような気がします。

元々肌が強いのもあるのか、肌荒れは極稀にしかしなかったのですが、シカクリームを使用してから、その極稀な肌荒れすらも無くなりました。

本当にすごい良いクリームだと思います。
べたつきが気にならなくなるようなジェルタイプ等も発売してくれたらいいなぁ、、

っていう期待を込めて★は4つにしておきます。

引用元:iope(アイオペ)「ダーマリペア シカクリーム」公式サイトの口コミ1

購入者
めちゃくちゃいいです!

評価 ★★★★★

クリームは汗かきなので好きではありません。でも、このクリームは違います!重たくなく、のびもよく、肌がしっとりします。されに、ニキビ体質なのですが、生理前でもニキビが出なかったのです!脂っぽくなりがちな肌も落ち着いていますし、肌が柔らかくなったような気がします。娘も一緒に気に入り、使っています!絶対リピします!

引用元:iope(アイオペ)「ダーマリペア シカクリーム」公式サイトの口コミ2

第3位:イニスフリー「ビジャ シカバーム」

イニスフリーのシカクリーム
おすすめ度 ★★★★☆
センテラアジアティカ ◎ (センテラアジアティカ4X)
口コミ・人気
肌タイプ 乾燥肌・混合肌・敏感肌

自然の深緑にインスパイアされるイニスフリーのナチュラルなシカクリーム。

イニスフリーはチェジュ島の豊かな緑にインスパイアされ、フェアトレードや環境負荷も考慮したラインナップが特徴のブランド。

そんなイニスフリーのシカクリームなので、使い心地も心安らかになる自然な使用感です。

成分自体も独自のセンテラアジアティカ4X(シカ成分を4倍濃縮したもの)配合でしっかり。フィトンチッドの香り・安らぎを与えるラベンダーや、レモンとライムの100%天然エッセンシャルオイルによるフレッシュな香りがお肌だけでなく気分も鎮めます。

はるか@コスメアドバイザー
テクスチャは伸びのよいややこってりめ。保湿力は上位2種類にはやや落ちますが、すっと馴染みますし、香りのリラクゼーション効果は高いと感じます。
ゆり@コスメジプシー
チューブ先端がやや狭めで、スポットケア用として別で用意しても使い勝手良いです。
  • 濃度の高いヒト脂肪細胞順化培養液
  • プラセンタ・天然セラミドなど高保湿成分がバランス良く配合
  • 長く持続する独自設計で透明感のあるツヤ肌に

イニスフリー「ビジャ シカバーム」を購入した人の口コミ

購入者
再生クリーム

評価 ★★★★★

ニキビができそうなときに重点的に使っています。敏感肌ですが肌荒れもせず、まさに鎮静してくれるという感じ。保湿力が高いのにさっぱりした使用感で気に入っています。

引用元:イニスフリー「ビジャ シカバーム」の口コミ1

購入者
保湿と美白に最適

評価 ★★★★★

使い始めて2週間経過しましたが、
1週間目で顔全体がパッと明るくなったのに気づきました。頰に赤みが出る肌質でしたが、ほぼ均等な肌色に落ち着きました。
使い方は「化粧水→シカバーム→乳液」で最後にもう一度シカバームで蓋をします。

引用元:イニスフリー「ビジャ シカバーム」の口コミ2

第4位:ロベクチン(ROVECTIN)「シカケアバーム」

ロベクチンのシカクリーム
おすすめ度 ★★★★☆
センテラアジアティカ ◎ (センテラアジアティカ由来マデカッソシド)
口コミ・人気 ◯ (バージンプラセンタ、マスクのプレゼント特典)
肌タイプ 脂性肌・混合肌

ロベクチンのシカケアバームは、粉末状の高濃度マデカッソシド配合。

シカケアバームの特徴は、カラミンパウダー・マデカッソシド(シカ成分)パウダーに加え、バリアリペアコンプレックスという独自の製法。

カラミンパウダーは、炎症を抑えるために軟膏薬などに使用される成分です。

テクスチャは軽めというか、密着感はちゃんとあるんだけれどさっぱり。脂性肌の人でもモッタリ感というか、嫌な感じもなく自然に使えると思います。

また、7つのフリーで無添加設計なので、刺激も少なめです。

おすすめポイント
  • 高濃度なパウダー系成分でお肌をしっかり鎮静
  • 軽めのテクスチャで脂性肌でもなじみ良し
  • 無添加設計で刺激も少ない

ロベクチン(ROVECTIN)「シカケアバーム」を購入した人の口コミ

購入者

ロベクチンて所のシカクリーム買ってみたけどテクスチャー最高ー!浸透半端ない(感じがすごいする)、塗った後ベタベタしない、伸びが良い、香りも良い!これで肌再生してくれたら、リピート確定

引用元:ロベクチン(ROVECTIN)「シカケアバーム」の口コミ

第5位:VT「シカクリーム」

VTのシカクリーム
おすすめ度 ★★★★☆
センテラアジアティカ (シカリオ)
口コミ・人気
肌タイプ 脂性肌・混合肌・敏感肌

VTのシカクリームは、軽いテクスチャのジェルクリームタイプ。

VT独自の肌鎮静ケア成分「シカリオ」配合で、ツボクサエキス、センテラ4Xコンプレクス、グリーンプロポリス抽出物がバランス良く配合されています。

他にもセラミドはじめ、鎮静・保湿強化成分でお肌の基礎体力アップ!

鎮静+保湿+水分バリアの3つのケアで、しっかりお肌を保湿します。

はるか@コスメアドバイザー
テカリやべたつきのない水分バランスで、サッパリ・しっとり吸収されるバランスケアを行うことができます。
おすすめポイント
  • 独自成分シカリオ配合
  • セラミド他、保湿美容成分でお肌の基礎体力をアップ
  • 鎮静+保湿+バリアの3つのケアを1本で!

VT「シカクリーム」を購入した人の口コミ

購入者

評価 ★★★★★

めっちゃ良い商品です。今や手放せないです。

引用元:VT「シカクリーム」の楽天市場のみんなのレビュー

購入者

評価 ★★★★★

VTのセットに入ってたシカクリームが予想以上に良くて、これまでで1・2争うくらい気に入っている

引用元:VT「シカクリーム」の口コミ

シカクリームのランキング順位をおさらい!あなたにぴったりなモノはどれ?

というわけで、ここまでランキング形式でのご紹介をしてまいりました。

第1位:ドクタージャルト「シカペアクリーム」
第2位:iope(アイオペ)「ダーマリペア シカクリーム」
第3位:イニスフリー「ビジャ シカバーム」
第4位:ロベクチン(ROVECTIN)「シカケアバーム」
第5位:VT「シカクリーム」

という結果になりました!

「まずは気軽にシカクリームの効果を実感してみたい」という方は、まずドクタージャルト「シカペアクリーム」を試してみれば間違いありません。

今回ご紹介したものは、いずれも韓国のみならず、国内での口コミも多く、愛用者の多いものを厳選しています。

1番人気のドクタージャルトは並行輸入が基本になりますが、並行輸入に抵抗があるという方はiope(アイオペ)を。

まずはお肌でぜひたしかめていただきたい、驚きの効果が期待できますよ。

また、改めてそれぞれを比較しながら見たい!という方は、比較表も是非ご覧になってみて下さい。

シカクリームの効果や成分【ニキビ跡にも?】

ニキビを気にする女性

これまでランキングでのご紹介をいたしました。

ですが、そもそも自分にとってシカクリームは必要なのか?とお悩みの方も多いと思います。

また、よくある疑問として

ゆり@コスメジプシー
エルツティンの再生クリームと何が違うの?

という方も多いです。

普段のスキンケアでお悩みの方にとって役立つよう、シカクリームに期待できる効果や成分について詳しく解説します。

大きく分けるとこのような方におすすめです。

センテラアジアティカ(ツボクサエキス)とその効果

シカクリームに必ず入っている成分が、センテラアジアティカ由来の美肌成分。

各社独自製法にこだわっていたり、様々ですが、シカ=センテラアジアティカ由来のマデカッソシドというもの。

このマデカッソシドというのは、近年、WHO(世界保健機構)に“21世紀の驚異的薬草”と発表され、薬用植物成分としてその用途に期待されている成分です。

特に、紫外線やストレスにより誘導される表皮での炎症や真皮のコラーゲンが破壊されるような影響を抑え、トラブルを未然に防ぐことができると言われています。

はるか@コスメアドバイザー
また、ダメージが抑えられることで、皮膚のターンオーバーが正常化され、炎症性のくすみなどにも◎

美白効果が・・といった口コミも多く見られます。

シカクリームを使用する時に、ニキビやニキビ跡に・・・と気になっている方も多いと思うんですが、この成分によって炎症性のニキビや、ニキビの炎症によるくすみが抑えられると考えられます。

エルツティンの再生クリームとはまた別のもの

シカクリームと同様、再生クリームといえば!エルツティンのシルククリームがあげられると思います!

はるか@コスメアドバイザー
一緒かな?と思いがちですが一応、基本的な成分が全く異なるものです。

エルツティンのシルククリームの特徴的な成分はEGFというグロースファクター(成長因子)の一種。このサイト「Lady Cosmetic」でもご紹介しているヒト幹細胞コスメのように、新しい肌をつくりだす司令塔のような存在です。

シカクリームはどちらかというと自然の力でお肌をダメージから守り、鎮静することで肌再生をしやすくするイメージ。

シルククリームはお肌が生まれ変わる力そのものをサポートするような感じで、より「再生」という言葉には近いコスメと言えると思います。

価格を見てもエルツティンの方が高価になると思うんですが、だからといってシカクリームが良くないわけではありません。

実際に使用して比較してみても、シカクリームの実力と手にとりやすさには驚くばかりです😊

シカクリームの使い方

シカクリームを上手に使って美肌になった女性

そんなシカクリームの使い方・・・ですがとってもカンタンで使いやすいです!

基本は普段のスキンケアの一番最後。

洗顔⇒化粧水⇒美容液⇒シカクリーム

という順番が最も効果的。もちろん、美容液は使わない派、という方は化粧水の後、シカクリーム、というケアでも十分なくらいです。

夏場は乾燥が気にならないよ〜という方は、スポットケアとして使用することもできるので、気になるところだけ塗って、悩みとサヨナラ!というお手軽さ。

しっかり保湿したい!という方は顔や首など全体に使用して、気になるところは様子を見てスポットで使用してもOK!

人気のおすすめシカクリームを徹底比較!

(※スマホをご利用の場合は←左スクロールで表をご覧いただけます)

商品 ドクタージャルト
「シカペアクリーム」
iope(アイオペ)
「ダーマリペア シカクリーム」
イニスフリー
「ビジャ シカバーム」
ロベクチン(ROVECTIN)
「シカケアバーム」
VT
「シカクリーム」
商品画像
シカ成分
高濃縮ツボクサエキス

センテラアジアティカ由来
高濃度マデカッソシド

センテラアジアティカ4X

センテラアジアティカ由来
マデカッソシド

シカリオ
人気
肌タイプ 乾燥肌・混合肌・敏感肌 乾燥肌・混合肌・敏感肌 乾燥肌・混合肌・敏感肌 脂性肌・混合肌・敏感肌 脂性肌・混合肌・敏感肌
参考価格 3800円程度 3200円程度 2200円程度 2900円程度 3800円程度
おすすめ度 ★★★★★
(5.0 / 5.0)
★★★★★
(5.0 / 5.0)
★★★★★
(4.5 / 5.0)
★★★★☆
(4.5 / 5.0)
★★★★☆
(4.0 / 5.0)
商品詳細

ドクタージャルト「シカペアクリーム」は、シカクリームに必要なもの全て揃ったバランスの良いアイテム。迷ったらコレ!

安全性や刺激が気になる…という人はiope(アイオペ)「ダーマリペア シカクリーム」がお試しにも成分にも最適です。コスパで見ても妥当な範囲で、国内流通も多く安心感があります。

優しい使い心地や、香りのリラクゼーションも求めている、という方はイニスフリー「ビジャ シカバーム」がおすすめ。ストレス系の肌荒れに良さそうでお財布にも優しい価格です。

ロベクチン(ROVECTIN)「シカケアバーム」は、脂性肌でも使えるサラッとしたテクスチャに、かわいいパッケージも魅力的。クリームっていうほど乾燥した感じはないけど・・という方や、スポットケア用ならまずここから試してみても良いでしょう。

保湿しっかり、でも脂性肌でサラッとしたものが良い!という方はVT「シカクリーム」がおすすめ。コスパで見て5位ですが、箱もかわいいく持ってる満足感も高いと思います。

以上、いずれの商品も効果には一定以上の評価が集まっているもので5商品をピックアップしました😊

まとめ

今回のランキングや比較表では、特に「これから初めてシカクリームの肌再生の効果を実感したい!」という方が続けやすく、口コミや人気もあって後悔しないものを!と選びました

また、シカクリームのシカ成分、センテラアジアティカやエルツティンの再生クリームとの違いも。ニキビ跡ケアはじめ炎症などの肌トラブルを落ち着けたり、ダメージ予防の保湿をしたりに良いのはシカクリーム!

悩むことはあるかもしれませんが、まずは気軽に試してみて、韓国で大流行して日本に上陸した、このシカクリームのスゴさを体験してみて。

あなたにぴったりなシカクリームを選んで、肌荒れとさよなら、韓国女子のような水光肌で気持ちの良い毎日を過ごしましょう🎵

ABOUTこの記事をかいた人

mm

元美容部員。(人によって接客態度の変わる先輩や同僚に納得がいかず、6年で退職…)もともと肌が荒れやすく、苦労してスキンケアしていたところ「幹細胞コスメ」に出会い、モチモチで思わず触りたくなるお肌に感動!以前の経験を活かしたわかりやすい伝え方で、スキンケアの幅広いお悩みが解決できるよう、Lady Cosmeticで美容ライターとしての活動をスタートしました。